「国宝」監督とは?映画『国宝』と李相日監督の意味・由来を解説
2025年公開の映画『国宝』が大ヒットし、「国宝の監督って誰?」「タイトルの意味は?」といった疑問を持つ人が増えています。
原作は吉田修一さんの同名小説で、歌舞伎の世界で生きる一人の役者が「人間国宝」と呼ばれる存在に至るまでの半生を描いた作品。それを映画としてまとめ上げたのが、名匠・李相日(リ・サンイル)監督です。
ここでは、2025-11-26時点での公開情報をもとに、「国宝」監督=李相日とはどんな人物か、タイトル「国宝」に込められた意味や由来、そして「国宝監督」という言い方がどのような文脈で使われているのかを解説します。
映画『国宝』の概要と「監督は誰?」
歌舞伎の世界を描いた話題作、その舵をとるのが李相日監督
映画『国宝』は、吉田修一さんの小説『国宝』を原作とした長編映画です。主人公の歌舞伎役者・立花喜久雄を吉沢亮さんが演じ、ライバル役に横浜流星さん、師匠役に渡辺謙さんなど、日本映画界を代表する俳優陣が名を連ねています。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 作品名 | 国宝 |
| 公開時期 | 2025年公開(全国の劇場で順次ロードショー) |
| 原作 | 吉田修一『国宝』 |
| 監督 | 李相日(リ・サンイル) |
| テーマ | 歌舞伎の世界で頂点を目指す男の一代記、人間国宝級の芸に身を捧げる生き方 |
- 「国宝の監督」と言えば、映画『国宝』を手掛けた李相日監督を指すのが一般的。
- 原作の重厚さをそのままに、映像表現で「芸」と「人生」の濃度をさらに高めた作品として評価されている。
- 主演の吉沢亮さんの演技だけでなく、「李相日監督らしい人間ドラマ」としても話題になっている。
李相日監督とは?経歴と代表作
『フラガール』『悪人』『怒り』などで知られる実力派監督
「国宝 監督とは?」という検索で出てくる李相日監督は、新潟県出身の映画監督で、『フラガール』『悪人』『怒り』『流浪の月』など、数々の話題作・受賞作を手がけてきた日本映画界を代表するクリエイターの一人です。
| 項目 | プロフィール |
|---|---|
| 名前 | 李 相日(り そうじつ/リ・サンイル) |
| 出身地 | 新潟県 |
| 主な受賞歴 | 『フラガール』で多数の映画賞を受賞、『悪人』『怒り』などで国内外の映画祭でも高評価。 |
| 代表作の例 | 『フラガール』『悪人』『許されざる者』『怒り』『流浪の月』など |
| 作風の特徴 | 骨太な人間ドラマ、社会的テーマへの鋭い視線、俳優から引き出す強烈な演技。 |
- 社会問題や人間の内面に深く切り込む作品が多く、「観たあとに心が揺さぶられる」映画作りで知られる。
- 役者に妥協のない演出をする一方で、作品全体からは人間へのまなざしや希望も感じられると評価されている。
- 『国宝』では、歌舞伎という伝統芸能を題材にしながらも、人の生き方そのものを描き切ることに力を注いでいる。
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タイトル「国宝」の意味・由来
「人間国宝」としての歌舞伎役者、その生き方を象徴するタイトル
『国宝』というタイトルは、作品の中心にいる主人公・立花喜久雄の生き方を象徴したものです。歌舞伎界には「重要無形文化財保持者」、いわゆる「人間国宝」と呼ばれる制度があり、原作では主人公が女形としてその域に達するまでの歩みが描かれています。
| 言葉 | 一般的な意味 | 作品内でのイメージ |
|---|---|---|
| 国宝 | 国家的に価値の高い文化財や建造物など。 | 芸の極みに達した「人間国宝」的な存在、そしてその人の人生そのものを指し示すタイトル。 |
| 人間国宝 | 重要無形文化財保持者として認定された人物。 | 主人公が目指す到達点のひとつであり、同時に「重さ」と「孤独」も背負う立場として描かれる。 |
- 「人間国宝」まで言い切らずに『国宝』としたことで、人物だけでなく作品世界全体を指すニュアンスも含まれていると考えられる。
- タイトル自体が、文化財としての「芸」と、人間としての「生きざま」の両方を映し出す役割を担っている。
- 監督や原作者のインタビューでも、「人間国宝」をストレートに使わず『国宝』とした言葉の響きや余白が語られている。
「国宝監督」という言い方はどういう意味?誰に使われる?
映画『国宝』の監督、あるいは「国宝級の監督」という褒め言葉
ネット上やSNSでは、「国宝監督」という表現がいくつかの意味で使われることがあります。文脈によって指す対象が変わるため、意味を整理しておくと読み誤りを防げます。
| 使われ方 | 意味 | 具体例のイメージ |
|---|---|---|
| 映画『国宝』の監督 | 単に「映画『国宝』の監督」を略して言う場合。 | 「国宝監督の最新インタビューが公開」=映画『国宝』を撮った李相日監督のこと。 |
| 「国宝級の監督」という比喩 | 作品のクオリティや功績が素晴らしい監督を称えて、「国の宝レベル」という意味で使う。 | 「李相日監督は国宝級」「◯◯監督はもはや国宝監督」といったファンの感想ツイートなど。 |
| 別ジャンルでの誉め言葉 | スポーツ監督やアニメ監督などに対して、「国宝みたいに大事な存在」として使うことも。 | 「このチームの監督は国宝」「作品を支える国宝監督」など、誇張した褒め言葉。 |
- 厳密な肩書きではなく、多くの場合はファンやメディアによる「褒め表現」としてのあだ名に近い。
- 映画の文脈では、まず「映画『国宝』を撮った監督=李相日」を指していることが多い。
- 誰かの正式な称号ではなく、あくまで口語的なキャッチコピー・愛称として理解しておくとよい。
- 「国宝の監督」と言えば、映画『国宝』を手がけた李相日監督を指すのが基本。
- タイトル『国宝』には、人間国宝級の芸を持つ歌舞伎役者の生きざまと、その存在自体が「国の宝」であるという意味が込められていると解釈できる。
- 「国宝監督」という言い方は、映画やスポーツなどの文脈で「国宝級」「国の宝のような監督」という誉め言葉として使われることが多い。

