ガソリン値下げはいつから?補助金の仕組みと今後の見通し【2025年版】
2025-11-28 現在、日本のガソリン価格は政府の「燃料油価格定額引下げ措置」(ガソリン補助金)によって抑えられています。補助額は2025年11月から段階的に拡充され、全国平均価格もやや落ち着きつつある状況です。
一方で、2025年末にはガソリンの暫定税率を廃止する方向で与野党協議が進んでおり、「いつからどれくらい値下げされるのか」「補助金はいつまで続くのか」が大きな関心事になっています。
この記事では、最新の公表情報をもとに補助金による値下げスケジュールと家計への影響・今後の見通しを整理します(いずれも2025年11月時点の情報で、今後変更される可能性があります)。
今のガソリン補助金はどうなっている?値下げの仕組み
現在のガソリン価格抑制策は、石油元売り会社に対して政府が補助金を出し、その分卸価格を下げてもらうことで、小売価格(ガソリンスタンド価格)を抑える仕組みです。
2025年5月22日からは、ガソリン・軽油について1Lあたり10円を定額で値引きする支援に切り替えられ、その後11月から段階的に補助額を引き上げる方針が示されています。
| 時期 | ガソリン補助額(1Lあたり) | 位置づけ・ポイント |
|---|---|---|
| 〜2025-11-12 | 10円 | 定額10円の値引き措置として運用。 |
| 2025-11-13〜 | 15円 | 第1弾の拡充。補助金単価を5円引き上げ、店頭価格のさらなる抑制を目指す。 |
| 2025-11-27〜 | 20円 | 第2弾の拡充。ガソリン1Lあたり20円の補助に。 |
| 2025-12-11〜 | 25.1円 | 暫定税率の上乗せ分と同水準まで補助額を引き上げる予定。 |
資源エネルギー庁が公表した最新資料によると、2025-11-25時点のレギュラーガソリン全国平均価格は1Lあたり168.8円で、直近は緩やかな値下がり傾向となっています。
この章の要点
- ガソリン補助金は、元売りへの補助を通じて小売価格を抑える仕組み。
- 2025年11月以降、補助額は10円→15円→20円→25.1円と段階的に拡充される予定。
- 全国平均価格は170円弱まで下がっており、補助拡充で年末に向けてさらに押し下げ効果が期待される。
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補助金はいつまで?暫定税率廃止と値下げのタイミング
政府はガソリンと軽油に上乗せされている「暫定税率」について、2025年末~2026年初めにかけて段階的に廃止する方向で最終調整を進めていると報じられています。ガソリンは2025-12-31に暫定税率を廃止し、1Lあたり25.1円分の税負担を減らす案が協議されています(いずれも「予定」の段階)。
その前段階として、暫定税率を廃止するまでは、同額の補助金で価格を抑える仕組みに移行する計画が示されています。資源エネルギー庁の説明でも、「暫定税率の扱いについて結論が出て、それが実施されるまでの間」補助を続けるとされています。
| タイミング | 想定される動き(予定・未確定) | 家計への影響イメージ |
|---|---|---|
| 2025年11〜12月 | 補助金を最大25.1円まで拡充しつつ、暫定税率廃止の法案を詰める段階。 | 補助金と原油市況しだいだが、全国平均で170円前後〜それ以下への圧力が期待される。 |
| 2025-12-31前後 | ガソリンの暫定税率を廃止し、税負担を25.1円軽くする方向で与野党が協議中。 | 理屈のうえでは税分の値下げ要因だが、同時に補助金終了や原油価格の変動もあるため、実際の店頭価格は前後の市況しだい。 |
| 2026年以降 | 軽油など他の油種の暫定税率見直しや、補助金の完全終了を含めた新たな価格水準への移行が想定される。 | 短期的に価格が上下しながら、補助金のない「本来の価格帯」に近づいていく可能性。 |
この章の要点
- 補助金は「暫定税率が実際に廃止されるまで」のつなぎとして拡充される方針。
- ガソリン暫定税率は2025-12-31廃止が検討されており、理論上は1Lあたり25.1円の税負担減に相当する。
- ただし、補助金終了や原油価格・為替の動向次第で、実際の店頭価格は単純計算通りには動かない可能性が高い。
家計への影響を試算するために、ガソリン代専用の家計簿アプリやエクセルテンプレートを楽天市場で準備しておくと、値下げの効果を数字で確認しやすくなります。
家計インパクトの目安と今後の見通し
たとえば、レギュラーガソリン価格が1Lあたり170円前後で推移し、補助金によって25.1円分が抑えられているとすると、実質的には「本来195円前後になり得る価格を補助で下げている」イメージになります(あくまで概算)。
自家用車1台で「毎月40Lを2回給油する」(計80L)ケースを例にすると、1カ月あたりの補助による負担軽減額は、
- 補助10円のとき:80L×10円=800円程度
- 補助25.1円のとき:80L×25.1円=2,008円程度
といったオーダー感になります(走行距離や車種によって大きく変わるため、あくまで目安)。
今後の見通しとしては、
- 中期的には暫定税率廃止による「恒久的な25.1円減税」がベースとなる一方、
- 原油価格や為替レートの変動しだいで、ガソリン価格が上下する余地は依然として大きい
と考えられます。
この章の要点
- 補助金拡充と暫定税率廃止がフルに効けば、1Lあたり25円前後の負担軽減につながる可能性がある。
- 実際の店頭価格は、原油・為替・競争状況など多くの要因で変動するため、単純な「25円安くなる」とは限らない。
- マイカー利用が多い世帯ほど影響が大きくなるため、燃費改善やカーシェア利用などの併用も検討したい。
燃費の良い車への乗り換えを検討している方は、ドライブレコーダーやカーアクセサリーなども含めて、楽天市場でトータルに比較しておくと、値下げ局面での出費計画が立てやすくなります。

