インフルエンザ 出席停止期間 数え方 間違えやすい例とポイント
子どもがインフルエンザにかかったとき、「出席停止期間はいつまで?」「何日目から登校・登園していいの?」という計算で悩む保護者は少なくありません。2025-11-26時点でも、基本的な考え方は変わっていませんが、「発症日を0日と数えるのか1日と数えるのか」など、細かいところで混乱しやすいポイントがあります。この記事では、出席停止期間の数え方と、間違えやすいパターンを整理して解説します。
インフルエンザの出席停止期間の基本
「発症後○日」と「解熱後○日」の両方を満たす
学校保健安全法に基づく基準では、インフルエンザの出席停止期間はおおむね、「発症した後5日を経過し、かつ解熱後2日(幼児は3日)」とされています。幼稚園・保育園では解熱後3日を求めることが多く、小学校以上では解熱後2日が目安になるケースが一般的です。
| 区分 | 出席停止期間の目安 | ポイント | 確認先 |
|---|---|---|---|
| 小学校・中学校など | 発症後5日経過 + 解熱後2日経過 | 両方の条件を満たす必要がある | 学校・教育委員会 |
| 幼稚園・保育園 | 発症後5日経過 + 解熱後3日経過 | 小学校より1日長く見ることが多い | 園のしおり・園だより |
| 高校・専門学校など | 多くは小中学校と同様の扱い | 学校ごとの規定を要確認 | 校則・学生ハンドブック |
- 出席停止期間は「発症後○日」と「解熱後○日」の両方を満たす必要がある
- 幼稚園・保育園は解熱後3日、小学校以上は解熱後2日が目安になりやすい
- 具体的な日数は、学校・園のルールで微妙に異なることがある
- 最終判断は、学校・園からの通知や医師の意見を参考にする
数え方がややこしいポイント① 発症日をどう扱う?
「発症した日」を0日目として数えるのが一般的
「発症した後5日を経過」と言われると、発症日を1日目と数えてしまう人が少なくありません。しかし、実務上は「発症した日を0日目」とし、その翌日を1日目として数える考え方がよく用いられます。例えば、月曜に発症した場合、火曜が1日目、水曜が2日目…となり、土曜で5日経過というイメージです。
| 発症日 | 日数カウント | 日付の例 | コメント |
|---|---|---|---|
| 月曜日(発症) | 0日目 | 月曜 | この日は「発症日」として別にメモ |
| 翌日 | 1日目 | 火曜 | ここから「発症後1日」とカウント開始 |
| 5日目 | 発症後5日経過 | 土曜 | この日で日数条件は満たすイメージ |
- 発症日は0日目、その翌日が「発症後1日目」と考えるとわかりやすい
- カレンダーに発症日を書き込み、その横から1・2・3…と数字を振っていくと混乱しにくい
- 兄弟が複数人いる場合は、子どもごとに色を変えてメモすると便利
- あくまで一般的な数え方なので、学校・園から別の説明があればそちらを優先する
数え方がややこしいポイント② 解熱日と解熱後の日数
「解熱した日」も0日目として数えるのが一般的
「解熱後2日(または3日)」という表現も、解熱した日をどう扱うかで混乱しがちです。多くの場合は、解熱した日を0日目とし、その翌日を解熱後1日目として数えるイメージになります。解熱剤を使用している場合は、薬を使わずに平熱になったタイミングを基準に考えるのが一般的です。
| 経過 | カウントの例 | 日付のイメージ | 注意点 |
|---|---|---|---|
| 月曜に解熱(解熱剤なし) | 0日目 | 月曜 | この日を「解熱日」として記録 |
| 翌日 | 解熱後1日目 | 火曜 | 平熱が続いているか確認 |
| 翌々日 | 解熱後2日目 | 水曜 | 小学校などでは条件を満たすイメージ |
| さらに翌日 | 解熱後3日目 | 木曜 | 幼稚園・保育園ではここまで見るケースが多い |
- 解熱日は0日目、その翌日から「解熱後○日」と数えていく
- 解熱剤を使っている場合は、薬を切っても熱が上がらない状態を確認することが大切
- 朝は平熱でも夕方に微熱が出る場合は、解熱日をずらして考えたほうが無難なことも
- 解熱後も体調がすぐれないときは、日数条件を満たしていても無理に復帰させない判断も必要
間違えやすい数え方の例
「発症日を1日目」「解熱日を1日目」としてしまう
よくある間違いは、発症日や解熱日を「1日目」とカウントしてしまい、実際より1日早く復帰の許可を考えてしまうケースです。これにより、基準を満たす前に登校・登園させてしまい、学校から指摘を受けることもあります。
| 間違え例 | どこでずれる? | 正しい考え方のイメージ | 対策 |
|---|---|---|---|
| 発症日=1日目と数える | 本来より1日早く「5日経過」と判断してしまう | 発症日は0日目、その翌日から数える | カレンダーに0・1・2…と数字を書き込む |
| 解熱日=解熱後1日目と数える | 解熱後の日数が1日分短くカウントされる | 解熱日は0日目、その翌日が1日目 | 平熱が続いた日を基準に数え直す |
| 解熱剤使用中の平熱を「解熱」とみなす | 薬を止めたら再び発熱する可能性がある | 解熱剤なしで平熱が続いたタイミングを解熱日とする | 医師や学校からの説明も再確認する |
- 「0日目」の考え方を取り入れると、多くのずれを防ぎやすい
- 解熱剤を使った平熱は、一時的な可能性がある点に注意
- カレンダーに書き込みながら数えると、家族間で共有しやすい
- 迷ったときは、学校・園側に「この数え方で合っているか」を確認するのが確実
実際にカレンダーで数えるときのコツ
発症日・解熱日・復帰予定日を色分けする
頭の中だけで日数を計算するよりも、カレンダーやメモ帳に書いて可視化したほうが、家族間の共有もしやすくなります。色ペンやシールなどを使って、発症日・解熱日・復帰予定日を一目でわかるようにするのがおすすめです。
| 項目 | 書き方の例 | 視覚的な工夫 | メリット |
|---|---|---|---|
| 発症日 | 「インフル発症」と記入 | 赤ペンや丸印 | 数え始めの基準が明確になる |
| 解熱日 | 「解熱(薬なし)」と記入 | 青ペンや星印 | 解熱後の日数計算がしやすい |
| 復帰予定日 | 「登校OK目安」などと記入 | 緑ペンやシール | 家族・本人が見通しを持ちやすい |
- 発症日・解熱日・復帰予定日をカレンダーに書き込む習慣をつける
- 兄弟がいる場合は、子どもごとに色を変えると混乱しにくい
- 復帰予定日はあくまで「目安」として、当日の体調も必ずチェック
- 学校・園の先生と日付を確認するときも、カレンダーを見せると共有しやすい

