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就活イベント 27卒向けの選び方とおすすめ活用法

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就活イベント 27卒向けの選び方とおすすめ活用法

2025-11-25時点で、27卒向けの就活イベントは対面・オンラインともに数多く開催されています。その一方で、「どのイベントが自分に合っているのか分からない」という悩みも増えています。この記事では、27卒がイベントを「数」ではなく「質」で選べるよう、選び方と活用法を整理します。

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27卒が就活イベントを選ぶときの3つの基準

就活イベントを選ぶときは、「目的」「企業との距離感」「開催形式(オンライン/対面)」の3点を意識することが大切です。なんとなく有名なイベントに参加するだけでは、時間に対して得られる成果が小さくなってしまいます。

まずは、「業界研究をしたい」「志望度の高い企業の理解を深めたい」「早期選考に進みたい」など、自分の目的を言語化しましょう。そのうえで、企業の説明を一方的に聞く場なのか、社員と双方向に話せる場なのかを確認すると、ミスマッチを減らせます。

オンラインか対面かも重要なポイントです。忙しい時期はオンラインで数をこなしつつ、気になる企業は対面イベントや座談会でしっかり確認する、という組み合わせが現実的です。

この章の要点

  • 就活イベントは「目的」「企業との距離感」「開催形式」の3軸で選ぶ。
  • なんとなく参加するのではなく、参加目的を言語化してから申し込む。
  • オンラインと対面を組み合わせることで、効率と納得感の両方を追求できる。
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イベントタイプ別|27卒向けの特徴比較

ここでは、代表的な就活イベントを「話せる深さ」「参加社数」「向いている人」「注意点」で比較します。自分の性格や就活の進み具合に合わせて、合いそうなイベントタイプを選びましょう。

イベントタイプ 企業と話せる深さ 参加社数の目安 向いている人 注意点
合同説明会 浅め〜普通 多い(数十社〜) 幅広く企業を見てみたい人 1社あたりの時間が短く、深掘りしにくい
少人数座談会 深め 少ない(数社) 社員の本音を聞きたい人 募集人数が少なく、倍率が高い場合もある
選考直結イベント 深め 普通 早期内定を狙いたい人 準備不足だと印象を下げてしまうリスクがある
オンライン説明会 普通 普通〜多い 移動時間をかけずに情報収集したい人 画面越しだと会社の雰囲気が伝わりにくい
スカウトサービス主催イベント 普通〜深め 普通 自分に合う企業を紹介してほしい人 プロフィールの質でマッチング精度が変わる

スカウトサービス主催イベントは、事前のプロフィール情報をもとに企業と学生をマッチングしてくれるものが多く、自分の強みや志向に合った企業と出会いやすいのが特徴です。キミスカのようにスカウト受信率98.6%(プロフ登録者平均)といった実績のあるサービスを活用すると、27卒でも効果的に企業と出会えます。

登録するだけで適性のある企業からスカウトが届く「キミスカ」で、自分に近い価値観の企業との出会いの幅を広げておきましょう。

この章の要点

  • イベントタイプごとに「深さ」「社数」「向き・不向き」が異なる。
  • 少人数・選考直結イベントは深く話しやすい一方、準備不足のリスクもある。
  • スカウトサービス主催イベントは、プロフィール次第でマッチング精度が高まる。
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27卒が避けたい就活イベントの失敗パターン

就活イベントは「参加すること」が目的になってしまうと、疲れるだけで成果につながりません。よくある失敗パターンとしては、「興味のない企業ばかりのイベントに参加してしまう」「メモを取らずに内容を忘れてしまう」「参加後に何もアクションを起こさない」といったケースがあります。

これを防ぐために、申し込み前に「このイベントで知りたいこと・達成したいこと」を3つほど書き出しておくのがおすすめです。また、当日はメモアプリやノートを使い、気になったキーワードや社員の印象を記録しておきましょう。

イベント後は、興味を持った企業には早めにエントリーや説明会予約を行い、スカウトサービスのプロフィールも更新しておくと、企業から声がかかりやすくなります。

イベントの学びを次のアクションにつなげるためにも、スカウトサービス「キミスカ」のプロフィールをこまめに更新し、企業からのスカウトを受け取りやすい状態をつくっておきましょう。

この章の要点

  • 「参加すること」が目的化すると、就活イベントは疲れるだけで終わってしまう。
  • 申し込み前に目的を明確にし、当日はメモを残して振り返りやすくする。
  • 興味を持った企業へのアクションと、スカウトサービスのプロフィール更新までセットで行う。
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27卒が効率よく就活イベントを組み合わせるコツ

27卒は、学業・アルバイト・課外活動と並行して就活イベントに参加する必要があるため、「どの時期にどのタイプのイベントを重点的に入れるか」が重要になります。忙しい時期はオンラインイベント中心にし、比較的時間に余裕のある長期休暇などに対面イベントを増やすとバランスが取りやすくなります。

また、数を追いすぎず、「自分が本当に気になる企業・業界」に絞ったイベント参加を意識することで、1社ごとの理解が深まりやすくなります。スカウトサービスを併用して、自分を求める企業からのオファーも受けつつ、イベントとの二軸で就活を進めるのがおすすめです。

キミスカは累積導入企業数6500社と、さまざまな業界・規模の企業が参加しているため、「イベントでは出会えなかったけれど自分に合う企業」に出会える可能性があります。

イベント参加とスカウト受信を両立させたい27卒は、「キミスカ」に登録しておき、いつでもスカウトを受け取れる状態をつくっておきましょう。

この章の要点

  • 忙しい時期はオンライン中心、時間に余裕のある時期は対面イベントを増やす。
  • 数よりも、自分が本当に気になる企業・業界のイベントに絞ることが大切。
  • イベントとスカウトサービスを二軸で活用すると、出会える企業の幅が広がる。
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就活イベントとスカウトを組み合わせて、27卒のチャンスを最大化しよう

就活イベントは、27卒にとって企業研究と出会いの大きなきっかけになりますが、イベントだけで就活を完結させる必要はありません。イベントで興味を持った企業と向き合いつつ、スカウトサービスを通じて「自分を評価してくれる企業」にもアプローチすることで、選択肢が広がります。

キミスカは、毎年2万人の学生が企業と出会い、学生累計登録者数約80万人、スカウト受信率98.6%(プロフ登録者平均)という実績をもつスカウトサービスです。27卒のうちから登録しておくことで、イベントに参加しながらも効率よく企業とつながることができます。

イベントとスカウトをうまく組み合わせて、自分に合った企業との出会いを増やしていきましょう。

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